3DS、WiiU等、任天堂ハード・ソフトを取り扱ったブログです(^_^*)





ぜひクリックお願いします★→にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
- | - | -
レイトン教授VS逆転裁判[1stインプレッション]
発売前から欲しいな、とは思っていたのですが、
お求めやすい価格まで下がっていたので購入しました。

逆転裁判5発売が楽しみで、そのつなぎに…という気持ちもありました。

声のキャストはレイトンサイドはいつもの大泉洋×堀北真希、
逆転裁判サイドは実写映画で演じた成宮寛貴×桐谷美玲!
(なんで御剣が出ない!!!)
まだ序盤までしかプレイしていませんが、思ったよりもムービーが多く
音声が入るところと機械音のところが雑多で、何基準なのかなー?と不思議です。
また、逆転裁判の効果音がレイトン教授部分にも入ったりします。

難易度はこれからあがるとは思いますが、序盤ではすごい簡単です。
これから2つのゲームがどう交わっていくのかは分かりませんが展開が楽しみです。

2つのゲームファンなら楽しめること間違いなし!
ただし、ムービーが多いこともあり、どちらかだけのファンだとちょっと退屈かも。

あくまでもレイトンも逆転裁判も好きな人におすすめします。
ただ、価格もも安いし買ってもいいかもですね。
追加問題も配信されてるみたいですし。

ということでこのソフトの1stインプレッション評価は?

[英国紳士度] ★★★★☆
[トノサマン度] ☆☆☆☆☆(多分w)
[斎藤工くんの声が聞きたかった度] ★★★★★


>>公式サイト


ぜひクリックお願いします★→にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
オススメ★★☆ | comments(0) | trackbacks(0)
ことばのパズル もじぴったんDS [1stインプレッション]
歌がキュートなもじぴったん。

ことばのパズルで、あ〜ん(濁点、半濁点含む)をうまくマスに当てはめて
言葉を作り、課題をクリアするパズルゲームです。

とりあえず、ここでお試しプレイできるのでやってみるといいかも(笑)

言葉作ればいいんでしょー?
なんて思ってプレイするのですが、これが何手も先を読んでマスを埋めていかないといけないという
意外と奥が深いゲーム。
連鎖を起こさないとダメだったりするわけですよ。

例えば

「おかしい」

という言葉だと
「おか」「おかし」「おかしい」「かし」「しい」といった5種(多分)の言葉に
なるんですよ。うまく語をマスに埋めれば、5連鎖になるわけです。

パズルゲームは、やっぱり時間があっという間に過ぎてしまう、というもの。
もじぴったんも例外ではなくって、通勤には本当にぴったり。
脳トレ(は嫌いだけど)になります。脳の活性化!!!!!
それに加え、自分では言葉にしたつもりでないのに、言葉扱いになることが多々あって、
要は自分のボキャブラリーのなさを実感しちゃったりします。
自分で作った言葉は、図鑑のように見ることもできるので、ボキャブラリーが増える、という
部分でもよいかもしれません。

ステージも相当あるので、しばらくは遊べると思います(笑)
また、アドバンスのもじぴったんをダブルスロットすると、ステージが増えるそうなので
持っている方はぜひ!
価格も安いし、これは買いです!!!!

ちなみに★が2個の理由は、飽きっぽい私があまりの数の多いステージに
やる気がうせてしまう傾向があるからです。

ということでこのソフトの1stインプレッション評価は?

[ぴったんの動きがかわいい度] ★★★★★
[何手先をも読む力がつくので、日常にも生かせるかも度] ★★★★★
[ぴったん、たった、もじぴったん度] ★★★★★


>>公式サイト


ぜひクリックお願いします★→にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
オススメ★★☆ | comments(0) | trackbacks(2)
はじめてのWii [1stインプレッション]
はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)

【シューティング】【あのMiiをさがせ】【ゆびさしピンポン】【ポーズMii】【ホッケー】
【ビリヤード】【つり】【牛ダッシュ】【タンク!】9種のゲームがついている、
Wiiリモコン操作練習ソフト。

それぞれのゲームでリモコンを様々な使い方をさせるので、マスターできれば
他のタイトルプレイ前に気づけば色々なWiiリモコンの使い手になれちゃいます。

ただ、ソフトだけが欲しい人にはそこまでおすすめできないかもなあ、といったところ。
もう1個、リモコンが欲しいんだけど、という人にはぜひおすすめしたいソフトです。
(リモコン+1000円くらいで買えるので)

これも、WiiSports同様、Miiが登場しますので、何だか自分がゲームに出ているようで
ちょっと面白いです。

----------------------------
【シューティング】
リモコンを銃に見立てて対象物を打ち落とすゲーム。
いたってシンプル。
自分のMii柄を打ってしまうと減点。
----------------------------
【あのMiiをさがせ】
Newスーパーマリオのミニゲームで大勢のキャラの中から
特定のキャラを探すゲームがあるじゃないですか。あれと同じです。
古くは「ウォーリーを探せ」みたいな。
まあ、それだけですが、動いているものにリモコンでポイントするのが結構難しいです。
----------------------------
【ゆびさしピンポン】
リモコンを卓球のラケットに見立てて卓球をするゲーム。
素早く動かす動作を身に付けるようです。
これ、WiiSportsのテニスのように、画面が分割されないので
自分が奥側になったときの距離感がつかみづらいです。
----------------------------
【ポーズMii】
3種のポーズをMiiにさせ、そのポーズのシルエットに角度をあわせて
あてはめるゲーム。
リモコンを微妙に回転させて、角度をつける練習ですかね。
----------------------------
【ホッケー】
ゲームセンターにある、エアホッケーです。
リモコンをひねる練習。
なぜかエリア内に磁石の壁があるので、そこに自分の打ち返すラケット(サイトにはパドルって
書いてありますけど)がくっついてしまうとちょっと離れづらい。
その隙にゴールに入れられちゃう恐れあり!!!!
2番めに面白いかも。
----------------------------
【ビリヤード】
リモコンをビリヤードのキューに見立てて遊ぶゲーム。
これ、1番面白いです。
リモコンを引く、押す練習。
----------------------------
【つり】
リモコンをつり竿に見立てて遊ぶゲーム。
なかなか思うところにキャストできないのにちょっとイライラします。
そして、誰かとプレイすると、その人が釣り上げた瞬間は、そっちに
フォーカスされるので、自分の竿が見えません。
----------------------------
【牛ダッシュ】
多分、手綱みリモコンを見立てるのかな?
車を運転するみたいなイメージで、牛を操作して走らせるゲーム。
----------------------------
【タンク!】
戦車から弾を発射させて、的の戦車を倒すゲーム。
弾が壁で跳ね返るので、気をつけないと自爆します。
リモコンを動かしながら、十字キーを使う練習です。
----------------------------

ということで、1つ1つのゲームも、そこまで深いゲームはなく、あっさりプレイできるものばかり。
すぐに飽きてしまうものも多々あります。

が、しかし!!!!
【ビリヤード】だけは別!!!!
私はリアルビリヤードは1回しかしたことがない、ほぼ知識がない人なのですが
これは面白いです。
9ボール(9の球を落としたら勝ち→ゲーム終了)かと思ったらそうでもなく、
とにかく1の球から順番に球を落としていくルールです。
リモコンをひいて、押す。
ちょっと動作的にコツがいるのですが(Bを押しながらキューをひいて
押しながらBを離す。このタイミングが、私はついずれてしまう)
Aボタンで上からのアングルをチェックし、どのあたりに球を当てるか
考えたり、ちゃんと引き球とかも打てます。
リアルビリヤードと違って、打つ球の手前の球は気にしなくても大丈夫だったり
リアルビリヤード好きにはもしかしたら納得がいかない部分もあるのかも
しれませんが、私は全然文句なし。

実際、もう「はじめてのWii」は【ビリヤード】以外では
早速遊ばなくなってしまいました。


ということではじめてのWiiの1stインプレッション評価は?

[本体同梱でもよいのでは?度] ★★★★☆
[これでもか!とMiiが出てきて恥ずかしい度] ★★★★☆
[はじめてのWii度] ★★★★★


>>公式サイト


ぜひクリックお願いします★→にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
オススメ★★☆ | comments(0) | trackbacks(7)
ニンテンドーDSブラウザー【1stインプレッション】
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)

昨日の初ブラウジングから一夜明けた訳ですが、とりあえず1stインプレッションとしては

「まあ、いいんじゃないの?(前向きな感じでw)」

というところです。
では、色々レビューしてみます。

まず、表示のことについて。
表示としては、2つから選べるようになっていて、
1つは上下2画面使った縦長表示。
もう1つは、片方の画面が縮小表示、もう片方が原寸表示。
私は専ら後者で使っています。
縮小画面と原寸画面は上下自由に入れ替え可能なので
(ワンタッチorXボタン)
まず、下画面=縮小表示で見たいところまで早く移動して、画面切り替えて
目的のものをクリック、といったところ。
(クリックの必要がない時は、縮小で見たいところまで行って
上画面で詳細を見る、といった感じ)

タッチペンをスススっと動かすと画面が動くのですが
(GoogleMapみたいな感じ)
これが、ちょっとタイムラグが発生することが多くて
見たいところを通りすぎたり、とうまくいかない。
でも、これは慣れなのかなあ・・・という気もします。

そして、文字入力ですが
これは3種あります。
1つめが、ピクトチャット的入力方法。
2つめが、ピクトチャット的入力方法+文字入力予測(携帯によくついてるアレですね)
3つめが、手書き入力。
はじめは3つめにかなり感動したのですが、これ
書き順を間違えるとほぼ認識してくれませんw
自分の書き順間違いに気づかされるのは非常にいいかもしれませんが
だんだんイライラしてきます。
なので、私は2つめを利用。
携帯電話で文字入力予測って意外と慣れているので、必要以上に
便利さを感じてしまいました。

あとできることとしては
・お気に入り登録
・履歴閲覧(多分、電源入れてから切るまでの間のもののみ)
・起動時パスワード設定
・画像表示のオン・オフ

あたりでしょうか???

ちなみに、JavaScriptは全部でないかもしれませんが
動いてました。
(Flash、PDFはやっぱりダメ)

他にも色々まだあるのかもしれませんが
一晩いじった感じではこんなところです。
(取り扱い説明書もほぼ読んでません)

画面操作は、Operaブラウザ上の各ボタンを覚えるまで
(すぐに覚えられるとは思いますケド)は
ちょっと難しいかもしれませんが、
いかんせん起動がPCよりも早いので、ちょっと何か調べたいとき
「あ!明日の電車の時間調べるの忘れちゃったよ!」なんて時は
結構いいかもしれません。

もっとどこでも使用できるような無線環境が日本に整えば
需要ももっと増えるかもしれませんね。

とりあえず、インターネットデビューを両親にさせようかな?と
思っている人は、両親がDSを持っていて、かつ
DSでネットをすることにかなり前向きでないのであれば
止めた方がいいかもしれません・・・。


以下、こうだったらイイナ要素。
■1:Cookieを保存してほしい(セキュリティ上NGになったようですが)
■2:ショートカットのコピーができる
■3:どこでも使える(無線環境増やしてー!!!w)
■4:通信速度をもうちょっと向上(画像オフにしてもそれなりにかかる)

まあ、贅沢ってものでしょうかねぇ。

ちなみに、
・このブログ書き込み
・DTIwebメール送受信
・mixi閲覧/書き込み

はできました。しまにてぃの「しま」閲覧はできなかった!!!(そりゃそうか)残念。

以上をまとめると、
・DSでインターネットしてみたい
・新しいものはとりあえず試したい
・Wi-Fi環境がある

という人にはオススメです。
本当は★1,5ですが、四捨五入して★2つ。

ということでこのソフトの1stインプレッション評価は?

[DSスゲー!!!度] ★★★★★
[イライラ指数上昇度] ★★★★★
[それって求めすぎよね度] ★★★★★


>>公式サイト


ぜひクリックお願いします★→にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
オススメ★★☆ | comments(0) | trackbacks(2)
ネコソギトルネード
任天堂ゲームセミナー」受講生の作品をDSダウンロードで
配信するという試み。
その第1弾の作品を早速プレイしてみました。


その名も「ネコソギトルネード」。
「ノーマル」、「ハード」、「ゲロムズ」、と3つの難易度から選択してプレイ。
(「せつめい」でしっかりルールを教えてくれるので取説ナシでも問題ナシです)
3ステージで各レベルクリア。(多分)

わかりやすく言っちゃえば、
「塊魂」+「ツインビー」といった感じ。
(制作者さん、ごめんなさい)

タッチペンで建物なんかをつかんで、敵にブン投げて倒す、といった
アクションゲーム。
両手につかんで、主人公のまわりをくるくる回す(ポケモンレンジャーのキャプチャみたいに)と
「ネコソギトルネード」という強力なトルネードを発射できる。

ゲーム構成はホントツインビーみたいな感じなんですが
これ、最後に壊した損害額なんかがでるんで、
本当にいい成績を出したかったら、最小限の建物で倒さなくちゃならない。
ここが、結構面白い。


というか、ネコソギトルネードが結構気持ちいいんですよ!!!!!
ポケモンレンジャーあとにプレイしたせいもあるかもしれないのですが
くるくるまわしてボンって投げる、ってのが面白かった!!!!!


個人的には、これ、商品化してホシイです。
ダウンロードゲームは、電源落としたらオシマイってのが、本当に残念!
エンディングも凝ってるし、レベルの高さに驚きました。

このあとの2作品も楽しみだなあ!

ということでこのソフトの評価は?

[ストレス発散度] ★★★★★
[ツインビー度] ★★★★☆
[DSの未来に期待できる度] ★★★★★


ぜひクリックお願いします★→にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
オススメ★★☆ | comments(0) | trackbacks(0)
| TOP | >>

/AD/